2009年08月23日

鎌ケ谷の庚申塔〜〜その18(1218)

A 八坂神社境内の庚申塔 

 お早よう茣蓙居ます。

只今、鎌ヶ谷市の庚申塔を訪ね歩き廻って居ります。

その第二弾としましてひと月ほどは
旧粟野村・八坂神社境内の庚申塔を紹介居ります。
この境内に約30基ほどの庚申塔が在ります。
けさも昨日同様に青面金剛像(?)の塔2基で茣蓙居ます。
何故かこの近辺は青面金剛像(?)多いですねぇ。

では写真を拡大してご覧ください。

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります。

           28.八坂神社の庚申塔〜〜’08.08.22写す.jpg

                29.八坂神社の庚申塔〜〜’08.08.22写す.jpg
               
⇒クリック拡大出来ます
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(3) | 庚申塔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠様、おはようございます。
青面金剛って…?…そこでWikipediaを見てみました。
道教ですか…。知りませんでした。
現在は、信仰とかって 過去に比べ 曖昧になっている気がします。
けど、個々、なんらかはよりどころを持っているとは思います。
8月も1週を残すのみとなりました、ご自愛下さい。
Posted by 蒼 at 2009年08月23日 09:01
悠様、おはようございます。
青面金剛…?…Wikipediaで見てみました。
道教ですか…。知りませんでした。
現在は、過去に比べ 信仰というものも曖昧になっている気がします。
けど、個々なんらかよりどころにしているものがあるようにも思います。
八月も残す1週間となりました。ご自愛下さい。
Posted by 蒼 at 2009年08月23日 09:08


蒼 賛
お早よう茣蓙居ます.

あたくし奴(め)のブログもヘンな輩に荒らされて居ります。
で、この神社が終わるまで承認制しましたです。

何故か、ここ鎌ヶ谷の神社ではこのような庚申塔や青面金
剛塔を多く見られます。

新住所は
http://blog.goo.ne.jp/onikeibu0428
です。

此方のブログと同時進行で載せて居ります。
暇な折、ご覧ください。

Posted by 紋狗悠之輔⇒蒼 賛 at 2009年08月23日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

