2009年08月03日

鎌ケ谷の石塔&石碑〜〜その29(1198)

V.鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)境内の石碑(塔)

最低!    
   お早よう茣蓙居ます.

鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)は,新京成電鉄鎌ケ谷大仏驛に近く
正面が木下街道に面し,南側が乗合自動車の車庫になって居
ります.
木下街道を挟み筋向いに鎌ヶ谷大仏さまが坐します.
北側は民家で茣蓙居ます.

けさは“終戦五十周年記念事業の碑”で茣蓙居ます.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります.

        N鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)石碑(塔)・終戦五十周年記念事業の碑〜〜’09.05.10写.jpg 
       
⇒クリック拡大出来ます
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(6) | 石塔・石碑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

昨日、コメント書いたような気がしてたんですが、無かったですね。
申し訳ないです。
何でかなぁ。書き込むをきちんと押さなかったのかなぁ。

昨夜は花火に行ってみましたよ。
とても綺麗でした。
Posted by otsu at 2009年08月03日 05:40


otsu 賛
お早よう茣蓙居ます.

いや、いやよくある事ですよ。
あたくし奴(め)なんぞはよう遣りますですよ。
『書き込み(あるいは送信)』を押し忘れるんですよね。

花火見物で半ズボンでは蚊に刺されませんか??
何ですか、今、ステテコが若い人に売れているんだそうですねぇ。
昔のような白地ではなくいろいろな柄なんだそうですがね。

Posted by 紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年08月03日 06:43
この八幡様の氏子衆は熱心ですね…
様々の事業を行っていて感心します、
わたしの幼馴染の女性が地元の神社
の娘御でした、今でも昔語りをしますが
こんな熱心な氏子はこちらでは見かけ
ません。

ハハ…はちみつの日だそうですよ、天邪鬼氏
常々仰せですが、梨の名産地…受粉のための
ミツバチが少なくなっているという話を
聞きますが、どうなのでしょうか…
Posted by 草人 at 2009年08月03日 14:04
草人 賛
“こんにちは”で茣蓙居ます.

四日振りとかで“真夏日”だそうです。
しかし、明日からはまた、また愚図つくんだそうですよ。
此処北総は・・・・

昨夜は如何でしたか??
其方の“花火”会は。

旧鎌ヶ谷村民の皆さんは信仰深いのでしょうか!!
この鎌ヶ谷八幡宮さまは鎮守さまだったんじゃぁない
んでしょうか。
首都に近いとはいえ素朴な村民さんだと思います。
先にも記しましたが、この碑に刻まれて居ります鳥居
や狛犬さまは機械彫りだそうで茣蓙居ます。

10年ほど前にはよく見掛けた蜂の姿はほとんど見掛けま
せんですねぇ。
昔からここらでは農家の人による受粉が多いですねぇ。
蜜蜂が減少したのは農薬の所為だと聞いた事があります。
が、皇居周辺や銀座では蜜蜂の数増えて居るんだそうで
すよ。
都心は人工的な花壇が多く、農薬が使われていないから
だそうです。
Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年08月03日 15:19
お久しぶりでございます(^^;)
やっとこさ帰ってまいりました!!
当然ではありますけれど、テーマが変わっていて
ちょっと焦りました(笑)

これからまた、ぴぃ子の成長記なんかを載せていきたいと思いますので、お暇な時にでも遊びにきてください(^^)/
Posted by がぁ子 at 2009年08月03日 22:21


がぁ子 賛
お早よう茣蓙居ます.

よう、お戻りになりましたですねぇ。
頸を長くしてこの日をお待ちして居りましたですよ。

いや、いや、がぁ子賛が更新されない間にもがぁ子
賛よりぴぃ子お譲さんのほうが気になって居りまし
たんでね。
さーて、後ほどお邪魔しますんでね。

Posted by 紋狗悠之輔⇒がぁ子 at 2009年08月04日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。