2009年07月30日

鎌ケ谷の石塔&石碑〜〜その25(1194)

V.鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)境内の石碑(塔)

どうでもいいけど    
   お早よう茣蓙居ます.

鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)は,新京成電鉄鎌ケ谷大仏驛に近く
正面が木下街道に面し,南側が乗合自動車の車庫になって居
ります.
木下街道を挟み筋向いに鎌ヶ谷大仏さまが坐します.
北側は民家で茣蓙居ます.

けさは“浅間神社の碑”で茣蓙居ます.
右奥に見えますのがいつぞや紹介しました小さな浅間神社のお
社で茣蓙居ます.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります.

      J鎌ケ谷八幡神社(八幡宮)石碑(塔)・浅間神社の碑〜〜’09.05.10写す.jpg 
      
⇒クリックすると拡大出来ます
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(8) | 石塔・石碑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

そうなんですか、8月では梅雨明けって言わないんですか。知りませんでした。

関東は訂正するんじゃないでしょうか。
メンツがあるからしないのかな?
Posted by otsu at 2009年07月30日 05:34



otsu 賛
お早よう茣蓙居ます.

>8月では梅雨明けって言わないんですか。
という話を日本放送協会の気象予報士さんがおっしゃって居りましたですよ。
その話を聞くまであたくし奴(め)も知りませんで茣蓙居ましたですよ。

気象庁さん、シブトイですよ。
某FM民間放送局でDJさんが女性の予報士さんに「梅雨明けではなかったんでしょ」と、聴きましても「そうだ」とは答えませんねぇ。
きょうは“戻り梅雨”と表現して居りましたですよ。

Posted by 紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年07月30日 06:18
浅間さん〜(これもせんげんさんでいいのかな?)となると 富士信仰の碑とも考えられますね
沼津に居る時 ボコボコと富士山の伏流水が湧き出る境内は 独特の雰囲気がありました
関西では 来週当たり台風の余波でまた雨が降るそうで・・・そうすると 立秋過ぎてからの梅雨明け? いやそのまま秋雨前線につながるのではないかと・・・
今年は 梅雨明けはしないまま終わりそうですねぇ
Posted by マミヤ at 2009年07月30日 10:01


マミヤ 賛

はい、浅間神社=せんげんじんじゃ=で茣蓙居ます。
富士山信仰は〜何処を境にするのか判りませんが〜
東国が多いようで茣蓙居ます。
このような『浅間神社』と刻んだ碑(塔)は、あちこちの神社で見掛けます。
また、富士塚を築いた神社も多いですねぇ。

何ですか、先ほど埼玉を基盤とするFM放送局のDJさん、何年前だったか忘れましたが8月14日に梅雨明けがあった、と、言って居りましたですよ。

日本放送協会の気象予報士さんが言われたように、梅雨明けは7月までというんじゃぁないんですかね。
よう判らんですわぁー。

Posted by 紋狗悠之輔⇒マミヤ 賛 at 2009年07月30日 12:49
本日、当地は北風が吹きぬけて少し爽やかな気候であります、さて、北総…お天気マークによりますと暑そう…

二回、富士山に登りました、もちろん、バスで5合目までと言うようなやっつけではありません。
しっかりと富士宮の浅間神社にお参りして、下から頂上まで自らの足で登りました、本来、登山とはこういうものと心得ています。
天邪鬼氏もご承知のように、お江戸には冨士を模した築山があちこちで見られますね、関東特有の冨士信仰…この石碑の通りですね。
Posted by 草人 at 2009年07月30日 13:02


草人 賛
“こんにちは”で茣蓙居ます.

はい、朝からお天道様が梅雨空を追っ払い照りつけて居ります。
こんな日に出歩いて居りますと熱中症になりそうで茣蓙居ます。
蚊取り線香と茣蓙を持ちこの境内で昼寝をしとう茣蓙居ます。が、そこまで行くのに汗びっしょりになりますですよ。
しかし、この天候もきょうまでで明日からは梅雨空に逆戻りだそうです。

そういえば、あたくし奴(め)が長年勤務して居りました所の近くに、将棋界との縁が深い鳩の森神社が茣蓙居ます。この神社の富士塚は有名なんだそうですよ。

Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年07月30日 14:39
 P姐御のご依頼を受け再訪…
何ですか、P女史のところから、ここへはコメント出来ないそうですね。

「男の純情」…はい、わたしのことでありましょうか?
藤山一郎からジャンプして色々のお方の歌を聞き比べました、ハハ…この草人の好みは「氷川きよし」、こう言いますとP女史…へーぇ、でありました。
Posted by 草人 at 2009年07月30日 15:00


草人 賛
再度お越し頂き有難う茣蓙居ます。

そうなんですよ、姐御さんが書き込みされてもSeeSaaさんは受け付けて呉れないんですよね。
問い合わせても、当方の責任ではない、の一点張りです。

そうですか、藤山一郎さんの所からいろいろ飛び回りましたですか。
You Tubeは面白いですよ。

さって姐御のブログを覗いてみます。

Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年07月30日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。