2009年07月15日

鎌ケ谷の石塔&石碑〜〜その10(1179)

U.初富稲荷神社の石塔&石碑
 
           
 電話して 
   お早よう茣蓙居ます.

個々北総の地は昨日梅雨が明けたんだそうで茣蓙居ます。
昨年より五日、例年より六日早いんでそうです。

ここ初富稲荷神社は,周りを梨畑や畑,雑木林や
人家に囲まれて居ります.

けさは庚申塔で茣蓙居ます.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります.

      F初富稲荷神社の庚申塔’09.04.09写す.jpg 
          
⇒クリックすると拡大出来ます



きょうは愚宅の庭で咲きました
“白百合”です。

そうしてきょうの白百合に因んだ歌です。
あたくし奴(め)が高校生の時に歌われた“歌”です。
確か『歌声喫茶』から拡がったと記憶しています。
いろいろな人が歌っています。
当時はレコード会社競作でした。
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=d0RrTtx1DpQ

http://www.youtube.com/watch?v=KSOo8hE3IkM

http://www.youtube.com/watch?v=ACkEUPOMMdk

http://www.youtube.com/watch?v=W9jS3OJ7L0M&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=sgXg3tWWkQU

http://www.youtube.com/watch?v=dZz7NoiF6M0

http://www.youtube.com/watch?v=3X8Yq3S67hA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=bzE_LbRClL0&feature=related

         愚宅の白百合A〜〜’09.07.14写す.jpg

                愚宅の白百合B〜〜’09.07.14写す.jpg
                クリック拡大出来ます
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(6) | 石塔・石碑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後ろに 小さなコンコン様が見えるのはご愛嬌ですが…この庚申塚は中々の風格ですね、時の流れを感じます。

「北上夜曲」…ザ・ピーナッツのものが気に入りました、ハハ…潔く白状します、そこから「大阪の女」にジャンプでした、彼女達のこの歌が好きでしてね、何度聞いてもしんみり、です、お蔭さまでいい時間でした。
Posted by 草人 at 2009年07月15日 13:22
こんにちは。

今日はメンテでこんな時間です。

自民、造反はひとりも居ませんでしたね。
自分の生活が大変なんでしょうね。
文句言うのもそのためですからね。
Posted by otsu at 2009年07月15日 14:07


“こんにちは”で茣蓙居ます.

この稲荷神社は明治初期、江戸時代の野馬の放牧場が明治2年に開墾され、この地に初富村が開かれた時に建立された神社のようで茣蓙居ます。
奥のお狐さま同様に庚申塔はその頃出来たんじゃぁないでしょうか??
持って居ります郷土資料館発行の『鎌ヶ谷市金石文所在略図』にはそこまで記載されて居りませんです。

はい『北上夜曲』を貼り込んで居る時、南京豆さんの『大阪の女』を見付け、草人賛はこの歌を聴きたいんじゃぁないか、と、思った次第で茣蓙居ます。
草人賛のめに留まり宜しゅう茣蓙居ましたです。

ところで、出雲の国はまだ梅雨明けになりませんですか??
こちらは梅雨明けとともにカンカン照りで暑う茣蓙居ます。

Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年07月15日 14:22


otsu 賛
“こんにちは”で茣蓙居ます.

ブログ勧進元のメンテナンス終わったようで茣蓙居ますですねぇ。

ねぇ、あれだけ太郎扱き降ろしをしておきながら本会議では賛成投票出来ないんですからね。
情けない輩で茣蓙居ますですなぁ、自由民主党の議員さんは・・・・
オチンチン持って居るんですかねぇ。
自由民主党の議員総会では「即刻、総裁を辞任すべきだ」と、ほざいて居った中川元幹事長は何たる態度何ですかね。
こちらのあるFM放送局の番組で、聴いて居られた人の声で「自由民主党の太郎さん扱き降ろした議員の本会議でのやり方に怒りを感じた」が多かったようですよ。
あたしも同感ですが・・・・

Posted by 紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年07月15日 14:44
 出雲の地…
まだ梅雨前線がうろうろ、梅雨明けは中々のようであります。
関東甲信がこちらより早く…とは滅多に無いことでありましょう、変な年でありますな。

北上夜曲…聞けば、石川さゆりもなかなかでした。
Posted by 梅雨明け未だしの六十腰 at 2009年07月15日 17:42



梅雨明け未だしの六十腰 殿
“こんばんは”で茣蓙居ます.

あぢい、あぢいの日中が終わろうとして居りますですよ。

この歌は本文にも記しましとように、新宿の歌声喫茶『灯』から拡がったと記憶して居ります。
その前にダークダックスさんが北上市で採譜しレコード化したと聞いて居ります。
大ヒットはマヒナスターズと多摩幸子さんのレコードとダークダックスさんだったと記憶しています。
因みに多摩幸子さんは『星の流れに』や『岸壁の母』を歌われた菊池章子さんの妹さんだそうです。

明日はお盆(おくり日)に相応しい歌を貼り込んで居ります。

Posted by 紋狗悠之輔⇒梅雨明け未だしの六十腰 殿 at 2009年07月15日 18:09
×

