2009年05月30日

鬼瓦盗写漫遊〜〜その62(1133)

 きったねー  お早よう茣蓙居ます.

今月いっぱいは鎌ケ谷の農家の母屋や納屋の
“鬼瓦”を中心に掲載しております.
その62日目で茣蓙居ます.
本日は初富地区及川宅母屋の鬼瓦です.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります.

         74.初富・及川宅母屋の鬼瓦〜〜’08.7.17写す.jpg ⇒クリックすると拡大出来ます
鬼瓦(おにがわら)は和式建築物の棟(大棟、隅棟、降り棟など)の端などに設置される板状の瓦の総称。略して「鬼」とも呼ばれる。厄除けと装飾を目的とした役瓦の一つ。
の顔を彫刻したものから、シンプルな造形の「州浜(すはま)」や「陸(ろく)」と呼ばれるものやの華をあらわしたもの、また、家紋や福の神がついたものなどがある。ルーツは中国に見られ、日本では唐文化を積極的に取り入れだした奈良時代に始まり、急速に全国に普及した。寺院は勿論、一般家屋など比較的古い和式建築に多く見られるが、平成期以降に建てられた建築物には見られることが少なくなった。 鬼瓦を作る職人は、鬼師と呼ばれる。
フリー百科事典『ウィキペディア』から
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(6) | 農 家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよーございます。

滋賀でもマスク姿は少なかったですよ。
松江は全くと言っていいほど居ません。

梅雨入りすれば終息するでしょう。
Posted by otsu at 2009年05月30日 04:18



otsu 賛
お早よう茣蓙居ます.

そうですか,それは宜しゅう茣蓙居ましたですねぇ.

先ほどあるラジオ番組で「あの大騒動はいったい何だったんだ」と申しておりましたですよ.
「馬鹿なこと言うんじゃぁないよ」と言いたいであります.まったく無責任な話ですよ.
御自分達,報道機関が有頂天になって騒ぎ撒くっていたのに・・・・

Posted by 紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年05月30日 07:37
どうも連日曇天…まるで梅雨に入ったよう、そちらもそんな感じでありましょう、お出かけは断念?

ハハ…相も変らずのゴロ合わせ、5月30日で「ゴミゼロの日」とは、どんなお方が考えるのか、顔を拝見したいもの…
我が家は、一人者ですからゴミは案外少なくてね、紙くずがほとんど、外食ばかりですから、生ゴミは無し、これあまり自慢にはなりませんね。
Posted by 草人 at 2009年05月30日 11:40



草人 賛
“こんにちは”で茣蓙居ます.

はい,こちらは三日続きの梅雨目前の“梅雨ざむ”で茣蓙居ます.
三日間外出しておりません.
足腰が疼くような痛みで往生しています.

きょうの『ゴミゼロの日』はですねぇ,多分旧環境庁あたりが考え出したんだと思いますよ.
『ゴミゼロの日』後の日曜日,この辺りでは各家庭から人が出て道路などに落ちている煙草の吸殻などのゴミを収集して居ります.
北総では江戸川土手のごみ収集を行って居りますですよ.
この語呂合わせは好いと思うんですよ,あたしゃぁ・・・・
失礼しました.

Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年05月30日 13:05
鬼瓦、まじまじと眺めた事がないのですが、
苗字を入れているお宅もあるのですね。

これから、注意深く見てみようと思いま〜す。

Posted by 男爵芋 at 2009年05月30日 23:08


お芋 賛
お早よう茣蓙居ます.
午前零時を過ぎましたんで,この挨拶です.

ちょと目覚めて超小型電子計算機に電源を入れたらお芋賛から書き込みがありました,との連絡がありました.
愚輩ブログは電源を入れると連絡が入るように設定しています.
これは便利ですよ.

はーい,あたしが鬼瓦に興味を持つ切っ掛けがこのような苗字や家紋入りを見附けたからで茣蓙居ます.
以後,フィルム写真機時代からこのような鬼瓦を盗り(撮り)続けています.

ところでお芋賛は毎日腰に歩行計を附けて歩いていますか??
忘れておるんじゃぁないでしょうねぇ??

Posted by 紋狗悠之輔⇒お芋 賛 at 2009年05月31日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

