2009年05月27日

鬼瓦盗写漫遊〜〜その59(1130)

 会いたい   お早よう茣蓙居ます.

今月いっぱいは鎌ケ谷の農家の母屋や納屋の
“鬼瓦”を中心に掲載しております.
その59日目で茣蓙居ます.
本日は中澤地区萬福寺本堂の鬼瓦です.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章が
 書き込まれて居ります.

         71.中澤・萬福寺本堂の鬼瓦〜〜’08.7.15写す.jpg ⇒クリックすると拡大出来ます
posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(10) | 農 家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハハ…やはり予想通りでありましたな、「海軍記念日」はありませんでした。

それに、天邪鬼氏が仰せのように、曖昧なところもあります、「日本海々戦」が開戦になっています、意味が通らない…

本日の瓦もいいですね、渦巻く雲はそれらしい感じ、名前などもなく好感を持てます。
Posted by 草人 at 2009年05月27日 08:52


草人 賛
“こんにちは”で茣蓙居ます.

きょうは昨日までの二日間に比べ蒸して居ります.

インターネットで調べましたところ
『海軍記念日 - 5月27日。1945年に廃止。』
と記載されて居りました.

草人賛に措かれましてはご承知の事でありますが,
下記のアドレスを一度覗くてみてください.

http://homepage3.nifty.com/ryuota/20c/nihonkai.html


はい,この鬼瓦のお寺さんは過日載せた日蓮像の在ります所で茣蓙居ます.

ところで今から予約を入れておきます.
来る六月二日(火曜日)には是非お越し願います.
少々面白い所にあります鬼瓦を載せて居りますんですよ.

という事で,本日は手抜きをしました.
悪しからずで茣蓙居ます.

Posted by 紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年05月27日 12:59
ようやく復活しました。
飲み過ぎは辛いですね。

もう止めようとおもうんだけど、また飲み過ぎてしまうんだろうな。
Posted by otsu at 2009年05月27日 17:08
いつもよりも立派だと思ったら お寺の鬼瓦だったのですね
相撲は国技と法令で定められていないのですね
柔道や剣道 合気道も・・・ですね
いっそのこと 百人一首(競技カルタ)なんていかがでしょうかねぇ
Posted by マミヤ at 2009年05月27日 18:45
石本美由起さんの訃報、知りました。

はい、愚輩もはるか離れた四国は阿波の国で偲んでいます。

♪ひとりぼっちが好きなのと、言った心の裏で泣く‥♪

こんな言葉がさらりと出る才能に、改めて敬服いたします。それにつけても、東京の恋しさ‥。
Posted by ハワイ航路野郎 at 2009年05月27日 18:49


otsu 賛
“こんばんは”で茣蓙居ます.

なかなか律儀で茣蓙居ますですねぇ.
快復しましたですか.
社員さんからはからかわれませんでしたか??

あたしゃぁ,下戸で茣蓙居ますんでその辛さは判りかねますですよ.
悪しからずで茣蓙居ます.
しかし,相手さん如何で茣蓙居ましたですか??

Posted by 紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年05月27日 19:18


マミヤ 賛
“こんばんは”で茣蓙居ます.

はい申し訳茣蓙居ません.
日蓮宗のお寺さんで茣蓙居ます.

意外に皆様方相撲は国技とお思いのようで茣蓙居ます.
あのデーモン木暮氏はなかなかの大相撲贔屓なんで茣蓙居ます,で,大相撲はスポーツとして捉えるのでなく“美”として見るのが一番だと申して居ります.
ですから,親方衆は弟子に,日本人をも含め徹底的に相撲の仕来りを教え込まなければ駄目,と申して居ります.

まぁ,柔は日本国の手から離れ世界的になっちゃいましたですねぇ.
剣道,弓道あたりが国技的なものでありましょうか??
百人一首(競技カルタ)の日本選手権を見て居りますと,凄まじい勢いで取り組んで居りますもんネ.
国技で宜しいんじゃぁ茣蓙居ませんか.

Posted by 紋狗悠之輔⇒マミヤ 賛 at 2009年05月27日 19:38


内田百閧烽ヌき 殿
“こんばんは”で茣蓙居ます.

ほぉー,まだ阿波の國お居でで茣蓙居ますですか??
大変ですなぁ.
阿波といえば三木武雄さん,後藤田正晴さんで茣蓙居ますですねぇ.
そんなにも首都が恋しゅう茣蓙居ますか??

あたしが内閣総理大臣ならば,石本美由起さん国民栄誉賞を差し上げるところで茣蓙居ますよ.

ではごゆっくりお過ごしください.

Posted by 紋狗悠之輔⇒内田百閧烽ヌき 殿 at 2009年05月27日 19:59
真ん中の丸いところ、あそこに何か紋が入るんですかねぇ。
個々に特注というわけではないようですね。
Posted by のっつー at 2009年05月28日 06:10


のっつー 賛
お早よう茣蓙居ます.

このお寺さんは日蓮宗で茣蓙居ますが,同じ日蓮宗の延命寺(下記のアドレスでご覧ください)は,宗派の紋刻まれて居ります.

http://iunosuke.seesaa.net/archives/20090507-1.html

この鬼瓦は多分特注じゃぁないでしょうか??

下のアドレスは淡路島で鬼瓦を作っている人のブログです.
興味が茣蓙居ましたら一度,暇な折にご覧ください.

http://blog.goo.ne.jp/tatsumi-oni

Posted by 紋狗悠之輔⇒のっつー 賛 at 2009年05月28日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

