2009年04月25日

鬼瓦盗写漫遊〜〜その27(1098)

 会いたい  お早よう茣蓙居ます.

五月下旬頃までは
鎌ケ谷の農家の母屋や納屋の“鬼瓦”を中心に掲載しております.
その27日目で茣蓙居ます.
けさは北初富地区・某農家母屋の鬼瓦です.

では拡大してご覧ください.

※小さい写真にマウスを重ねますと短い文章
 が書き込まれて居ります.

      36.北中澤・某農家母屋の鬼瓦〜〜’09.4.4写す.jpg ⇒クリックすると拡大出来ます

posted by 紋狗 悠之輔 at 00:00| Comment(10) | 農 家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰痛はどうですか?
整体にでも行って楽にしてもらってください。
痛いのは辛いですからね。

雨の週末。
せっかくお休みなのになぁ。
Posted by otsu at 2009年04月25日 05:15


otsu 賛
お早よう茣蓙居ます.

おや,春眠暁を覚えずから脱したようで茣蓙居ますですねぇ.
よかったですねぇ.

生憎の天候で残念で茣蓙居ますですね.
まぁ,ゆっくりと家族孝行を為さってください.
これも“天の声”で茣蓙居ますでしょうからね.

Posted by 天邪鬼な紋狗悠之輔⇒otsu 賛 at 2009年04月25日 07:55
北総はこれからが大雨でありましょうな、ひどい一日になりそうです。
天邪鬼氏も本日はゆっくりでありましょう。

先だってお教え頂きましたが、鬼瓦を制作する職人を「鬼師」と称するようですね、一つ勉強になったのですが、鬼師とはまた凄いネーミング…修理まで請け負っておいでとは知らぬことでした。
Posted by 草人 at 2009年04月25日 08:58


草人 賛
お早よう茣蓙居ます.

まだ然程の雨では茣蓙居ませんですよ.
夕方辺りから雨風強くなるんだそうです.
気温は10℃で晩冬だそうで茣蓙居ます.
されど,あすはまた20℃以上になり東風は強く初夏の陽気だそうです.軆調管理が大変で茣蓙居ますですよ.

はい,今自室兼仏間の掃除を終えたところで茣蓙居ます.

ブログ巡りをして居りましたところ偶然見附けましたです.
何ですか,淡路島には瓦工房が多いようですねぇ.あたくし奴(め)はちーとも知らぬ事でありました.

【追伸】
十朱幸代さんのお父上は十朱久雄さんと申し,あたくし奴(め)同様頭の天辺には毛が茣蓙居ませんでした.
この事は内田百閧烽ヌき殿がよう知って居ります.

Posted by 天邪鬼な紋狗悠之輔⇒草人 賛 at 2009年04月25日 10:04
せっかく休みなのに朝から本降りです。
しかたないから小津日記読んで過ごします。

この日本最初の自販機、当時開通したばかりの上野-浅草の地下鉄で使われたと記憶してます。

はい、十朱久雄さん、見事なてっぺんしてました(失礼!!)
愚輩がガキの時分はテレビドラマ「丸出だめお」のお父さん役でした。

小津監督の『東京物語』では、笠智衆の昔馴染みの代書屋を演じてましたね。これに、元警察署長役の東野栄治郎と三人で連れ立って飲み屋に行く。そこの女将役が桜むつ子。ぐでんぐでんに酔っ払って、娘の家に戻って、娘にどやされる。この娘役が杉村春子、がはは。
Posted by 自動販売機野郎 at 2009年04月25日 10:37


内田百閧烽ヌき 殿
お早よう茣蓙居ます.

お尋ねします.
映画館の切符売り場は自動販売機ですか??
窓口に銭っ子を入れ人が切符を呉れるんで在りますか??

『東京物語』では長男役が山村聰さんでしたしたなぁ.
次女役を香川京子さんも出演して居りました.
東山千栄子さんが女房役で茣蓙居ましたですよ.
確か三宅邦子さんも出演してませんでしたか??

Posted by 天邪鬼な紋狗悠之輔⇒内田百閧烽ヌき 殿 at 2009年04月25日 11:02
雨がますます強くなって来た。

愚輩の行くシネコンは、カウンターで対面で
チケットを買いますねえ。同時に、座席の指定をしますから。

三宅邦子は山村聰の奥さん役でしたね。
Posted by 今ひとたびの自販機野郎 at 2009年04月25日 16:10


今ひとたびの内田百閧烽ヌき 殿
“こんにちは”で茣蓙居ます.

はい,はい此方も雨が強くなりましたですよ.
寒いですねぇ!!

矢張り山村聰さんの女房役ででありましたか.
三宅邦子さんも小津作品のご常連で茣蓙居ましたですねぇ.
原節子さんは如何しておられるんでしょうかねぇ??

“今ひとたびの”といえば,高見順さんの小説を思い出します.

Posted by 天邪鬼な紋狗悠之輔⇒今ひとたびの内田百閧烽ヌき 殿 at 2009年04月25日 16:36
七福神に卍に鶴亀と・・・やはりいろいろですねぇ
日本の家屋と瓦との付き合いも それだけ永いということですねぇ
それから行くと 今のあの軽量瓦って・・・文化を壊しているのかもしれませんねぇ
Posted by マミヤ at 2009年04月25日 21:31


マミヤ 賛
“こんばんは”で茣蓙居ます.

雨風のほうは大丈夫で茣蓙居ましたですか??

日本古来の瓦は重く地震時には家を潰す事があるんだそうです.
例が新潟中越沖地震での柏崎市の古い家の崩壊です.柏崎は,積雪は差ほどでないそうですが冬は風が強く塩害に遭うんだそうです.
そこで重い能戸瓦が使われあのような被害を受けたんだそうです.
その点コロニアル瓦は重さでの崩壊は無いんだそうですよ.ただし,台風に弱いそうです.
愚宅はコロニアル瓦で茣蓙居ます.

“文化”という点では何といっても日本瓦で茣蓙居ますですよ.

Posted by 天邪鬼な紋狗悠之輔⇒マミヤ 賛 at 2009年04月25日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。